おちこぼれOLの独学宅建合格記

2020年10月試験にて独学で宅建士合格しました。前年度不合格からいかにして合格までたどり着いたか、その道筋を振り返ります。

勉強中のおすすめBGM5選

勉強中に私がよく聴いていた音楽たちをご紹介します。基本的には歌詞がないインストゥルメンタル曲を好んでチョイスしていました(歌詞があると勉強に集中できないため)。

 

基本はSpotifyから

Spotifyは無料会員と有料会員があるのですが、私は無料会員でもとくに不便なく使っていました。無料会員だと自動でシャッフルされたりなど使い勝手が悪い部分があるのですが、勉強用BGMに使う分にはむしろシャッフルされているくらいでちょうどよかったりしました。広告が入るのはちょっと耳障りですが。

音楽も同じようなのばかりを聴いていると飽きてくるので、色々なジャンルからチョイスするようにしています。

Browse→ジャンル→フォーカス

Spotifyにはたくさんのプレイリストが存在します。そのなかでも勉強のときに重宝したのが、Spitofy側で用意している「フォーカス」というプレイリスト集。その名のとおり、何かに集中するときに最適な音楽ばかりが集まっているので、基本的に迷ったらココからチョイスすれば間違いないです。上に貼ったDeep Focusの他にも、ピアノやギター、ジャズなど、プレイリストが豊富。気分で選ぶことができたので、かなり重宝したプレイリストページです。上に貼ったのは、中でもよく聴いていたDeep Forcus。

BGM Channel

 

こちらはBGMに特化したアーティスト(扱い)チャンネルなのですが、カフェミュージック(季節や曜日ごとに分かれている)のプレイリストやジャズに特化したプレイリストが豊富。私は特にHawaiian cafeがお気に入りでよく聴いていました。これを聴きながら勉強すると、南国で勉強している気分になりますw

ちなみにYouTubeにも同名チャンネルがあります。

 

 

Birds in the Forest

 

これもSpotify側で作っているプレイリストなのですが、もうとにかく疲れた!癒やされたい!!というときに、森林浴的な音楽を探し求めて出てきたのがこれ。森の中を歩いているような鳥のさえずりを聴くと、軽井沢の別荘で勉強しているような気分になります(?)。これに限らず、鳥のさえずりだけを集めたプレイリストとかも探せば出てくるので、そういうのを探して気分を変えるのはよくやっていました。

 

Coffee Table Jazz

 同じくSpotifyで用意しているプレイリストから、Jazzを集めたプレイリスト。これ、最初にご紹介したフォーカスのプレイリスト集に入っていたもいいくらいだと思うのですが、たしか入っていないんですよね。別のプレイリスト集から見つけてきたのかもしれません。聴くとおしゃれカフェにいる気分になれますw

ちなみにこのプレイリストだけで13時間超えているので日中ちょっと聴くくらいでは聴ききれないですねw

 

 王舟

王舟(おうしゅう)さんはインストを中心に発表しているアーティストで、聴くとわかりますがとても心地の良いメロディーが特徴です。たまに無意識にアガってしまうような楽曲もあるのですがw、フラットな気持ちで癒やされながら勉強できます。

 

おまけ:ラジオ編

ラジオは昔からよく聴くので、radikoのプレミアム会員になっています。だから放送から1週間は遡って再生できるので、その機能を利用してよく聴いていました。が、やはりラジオはおしゃべりだったりが中心なので、勉強中に聴いていたのは下記1択。

JET STREAM

JET STREAM | TOKYO FM | 2021/01/25/月 24:00-24:55 https://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20210126000000

言わずと知れた(?)イージーリスニングの音楽番組。時間帯が午前0時からということもあり、高校生のときから勉強をしながらよく聴いていました。そのときは伊武雅刀さんや大沢たかおさんが機長(パーソナリティ)だったのですが、今は福山雅治さんが機長になっています。代々受け継がれる優しい語り口と音楽、オープニングとエンディングで流れる「ミスター・ロンリー」は受験勉強の疲れも癒やしてくれます。

選曲は上述のとおりイージーリスニングが中心なので、その点でも勉強BGMにぴったりです。